仁大生の活動紹介、キャンパスの様子などをお届けします。

キャンパスブログ

こんにちは。学務課です。

学友会からの要望で、本学ホームページのキャンパスライフ「クラブ&サークル活動」のページをリニューアルしました。

1年生の皆さんは、学友会やサークル加入の参考にしてください。

クラブ&サークル活動

こんにちは。入学・広報センターです。
今年度の新しい資料「学科リーフレットVol.1」が完成いたしました!
毎年3回発行しているリーフレットで、各学科の学生の声や、活動の様子が掲載されています。

<心理学科>
2020学科リーフレットVol.1_心理_表.jpg

<コミュニケーション学科>
2020学科リーフレットVol.1_COM_表.jpg

<健康栄養学科>
2020学科リーフレットVol.1_健康_表.jpg

<子ども教育学科>
2020学科リーフレットVol.1_子ども_表.jpg


資料請求していただいている方には、順次お送りしておりますので是非チェックしてくださいね!
まだ資料請求をされたことがない方は、下記よりお申し込みください。
資料請求フォーム
お待ちしております♪

こんにちは。入学・広報センターです。
7月11日(土)に予定していた「オープンキャンパス」は、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け中止とさせていただきます。

そこで、高校生・保護者の方限定の「WEB進学セミナー」を開催することといたしました。

受験生サイト用バナー2.jpg

<日時>7月11日(土)10:00~11:00
<内容>第1部 10:00~10:20 「2021年度入試何が変わる?」
    第2部 10:25~10:45 「仁愛大学2021年度入試説明」
        10:45~11:00  質疑応答

「2021年度の入試はどこが変わるの?」「どの入試区分を受けたらいいの?」等、皆さんの不安にお答えします!
本セミナーは、WEB会議ツール「Zoom」を使用いたします。
詳細、お申し込みはこちらから

また、各学科の学科説明や模擬授業、総合型選抜説明等の動画が公開されている「バーチャルオープンキャンパス」も是非ご覧ください♪
仁愛大学バーチャルオープンキャンパス

引き続き、「WEB個別相談」も受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
WEB個別相談

2020年度に募集がある学内外の各種奨学金制度(※日本学生支援機構奨学金以外)について案内をします。
すでに募集が始まっているものもありますので、募集要件や募集締切日などを確認の上、申請を希望する場合は学務課までお問い合わせください。
また、学外の奨学金については、募集主体のホームページでも告知されていますので、自身で確認をしてください。

「仁愛大学 奨学金(2020年6月11日現在)」(変更部分は赤字で記載しています)
20200611奨学金等.pdf
なお、今後、新たに募集がある奨学金がありましたら、随時、大学ホームページで案内しますので確認して下さい。

【募集終了】
「公益財団法人前田工繊財団奨学金」
→募集要項2020年度前田工繊財団奨学金 奨学生募集要項.pdf
 奨学生願書様式2020前田工繊財団奨学金 奨学生願書.pdf

【募集終了】
3年生対象の「仁愛大学世灯奨学金」については、当初、申請締切日を4月13日(月)としていましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止措置により授業開始が5月11日(月)に延期されたことに伴い、締切日が5月15日(金)に変更となりました。
申請を希望される方は、募集要項を確認の上、手続きをしてください。
「仁愛大学世灯奨学金募集概要」
2020世灯奨学生(世灯奨学金)募集概要.pdf
「仁愛大学世灯奨学金申請書(様式)」
G-04-2 仁愛大学世灯奨学金(様式)@.pdf

自然の命

2020年6月10日 大学の様子

こんにちは。学務課です。
今年は学生の皆さんが登学されていない静かな大学ですが、

実は毎年、キャンパス内で新しい命が生まれています。

大学のG号館(人間生活学部棟)。

DSCN0066.jpg

4階建ての建物の軒先に。。。

DSCN0022.jpg

鳥がいます。調べてみたところ「チョウゲンボウ」という野鳥だそうです。

チョウゲンボウの他にスズメもたくさん飛び回っています。

そのスズメたちが同じ軒先に巣を作って子育てをしています。

DSCN0023.jpgDSCN0024.jpg

DSCN0025.jpgDSCN0026.jpg

スズメのひなです!

建物の柱の中に巣を作っているようで、親鳥が餌を取りに行っている間、ちょこちょこと愛らしい姿を見せています。

少しずつ成長して、兄弟で一緒にいるところをみかけるようになりました。

DSCN0046.jpgDSCN0047.jpg

ひながカラスに狙われることもあるのですが、このチョウゲンボウが同じ軒先にいるとカラスが寄ってこないみたいです。

ちなみにチョウゲンボウの巣もA館の屋上の軒先にありそうなのですが、見ることができません。

DSCN0071.jpgDSCN0077.jpg

巣立ちまであと少し。

無事に成長して、自然界で頑張って生き抜いて、また大学に戻ってきてくれるといいなと思います。

そして、来年はぜひ、学生の皆さんもキャンパスで、鳥たちの子育てを見守ってあげてください。

DSCN0065.jpg

▲TOP