仁愛大学 Jin-ai University

人間学部コミュニケーション学科

人と人、人と地域をつなげ、世の中をより良くする。

コミュニケーション学科は、人と人とのコミュニケーションを通じて、さまざまな人々をつなぎ、主体的に課題解決にあたることができる人材の養成を目的としています。そのために、コミュニケーション能力を身につけ、現代社会のさまざまな局面で活かせる力を養います。具体的には、専門知識と高度なコミュニケーション能力を習得できる段階的・体系的な学びと、地域活性化や社会調査、国際交流などの実践的な学びを通して、現代社会の課題解決に取り組める人材を養成します。

学びの特色

01どんな仕事にも役立つコミュニケーション学の基礎を修得する基幹科目

基幹科目は「コミュニケーション学基礎/専門」に分かれており、基礎では理論的知識とプレゼンテーション・語学・情報発信などの汎用的なスキルを身に付けられます。一方の専門には、コースの垣根を越えて学科生全員が触れておくべき専門科目を配置しています。

02段階的に学び専門性を高める応用科目3コース

2年次から分かれる「企画・マネジメント」「英語コミュニケーション」「情報社会」の3コースでは、各分野について体系的に学べるように科目を配置。2〜4年まで連動した科目により、段階的に学習を深めていくことができる一貫教育プログラムを設けています。

03実践力が身につく学内外の多彩な学びのフィールド

現場経験の豊富な教員による実践的な指導や、充実した学内の講義はもちろん、地域と連携したイベントや海外留学、地域社会の調査・研究など、学外で実践的に学ぶ機会も充実。知識だけでなく、自分で考え、表現し、行動する力を身につけられます。

NEWS

More

PAGE TOP