仁愛大学 Jin-ai University

CAMPUSBLOG

金津高校の「連携型中高一貫教育指導力向上事業」が行われました

2023.07.28

7月27日、金津高校の「連携型中高一貫教育指導力向上事業 〜課題探究型学習〜」が子ども教育学科の西出和彦教授指導の下、科学実験室などで実施されました。
IMG_1567.jpg

参加したのは来年度金津高校に入学する芦原中学校3年生15名と金津中学校21名の36名と引率の先生方。
午前9時30分から始まった最初の実験では、「生たまごをG号館4階の踊り場から真下に落として,アスファルト上にヒビ一つ入れずに着陸させよ!」というミッションに取り組みました。与えられた材料は、新聞紙4枚とわずかなご飯粒だけ。
3人1組でアイディアを持ち寄り、1つの形にしていました。どのチームもクッションによって落ちたときの衝撃を小さくすること、パラシュートのような形によって落ちる速度を遅くするように工夫を凝らしていました。

IMG_1561.jpgIMG_1582.jpgIMG_1581.jpgIMG_1584.jpg


続く2つの目の実験では、ダンゴムシの交替性転向反応(連続するT字型迷路を左右交互に方向を転換して歩行する行動)について、仮説を立ててその検証を目指しました。最後にみんなで発表会を行い、ディスカッションをしました。

ダウンロード.png

午後3時までの長い活動にもかかわらず、高い集中力で意欲的に取り組んだ全員に対して、お互いにエールを送り合いました。

PAGE TOP