仁愛大学 Jin-ai University

CAMPUSBLOG

高校生課題研究発表会が開催されました

2023.02.24

2月23日(木)
福井県内4校の高校生(93名)が、授業で取り組んだ課題研究の発表(発表件数22件)を、仁愛大学で行いました。また、それらの研究発表の前には,全体会として「課題研究の発表はどのようにすれば良いのだろうか?」というテーマを掲げ、本学の教員が話題を提供しました。
その話題は、ある高校生の「商品の色と人間の心理」という課題研究を題材としていました。まず、その課題研究の素晴らしいところを確認した上で、それぞれ異なる研究分野に身を置く本学の研究者が、それぞれの視点からこの研究を発展させていきました。

IMG_0049.jpg 高大連携1.png
高野.png 織田1.png
尼子1.png 竹村1.png
加藤1.png 西出1.png

全体会につづいて、4会場に分かれて高校生の課題研究の発表が行われました。各発表のあとには、質疑応答の時間があり、高校生同士の興味深いやり取りがなされていました。また、各会場には本学の教員がファシリテーター・助言者として参加しており、発表者に質問したり、優れた点を解説したり、さらに発展させる方向性を示したり助言をされていました。

B会場1.png IMG_0119.jpg
IMG_0096.jpg

各会場での発表後には、再度、一堂に会して、今回参加した本学教員から高校生に向けてエールが送られて、課題研究発表会は終了しました。

まとめ1.png

PAGE TOP