仁愛大学 Jin-ai University

CAMPUSBLOG

公開講座「西洋の他力思想」を開催しました。

2013.07.04

地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

今回の公開講座は、
7月3日(水) 18時30分~20時に、本学サテライトキャンパスで、
コミュニケーション学科の橋本武志准教授による
「西洋の他力思想」というテーマで講座を開催しました。


この講座は、本学の『宗教教育研究センター』との連携による講座で、仁愛学園の建学の精神である聖徳太子の和の精神、親鸞聖人の教えに基づく人材の育成を推進するため、地域の皆さまにも広く講座を開講しています。

HP用 橋本先生 (1).JPG


罪からの救済は、人間の意思の働きによって善き行いを為すことにより救済される『自力救済』か、人間は自由意志を持たず神の恩寵によって救済される『他力救済』か、という観点から今回はヨーロッパの他力思想と自力思想について考えました。

みなさんメモを取りながら真剣に聞いていました。

HP用 橋本先生 (2).JPG


次回の講座は...
日 時:7月6日(土) 13時30分~15時
会 場:ユー・アイふくい (福井県生活学習館)
講 師:四戸友也 コミュニケーション学科 准教授
テーマ:「命のビザと杉原千畝についての考察」


(地域共創センター)

PAGE TOP