仁愛大学 Jin-ai University

CAMPUSBLOG

福井大学医学部との連携授業<第1弾> 福井大学医学部で「解剖見学実習」を受講しました

2023.04.03

管理栄養士養成課程である健康栄養学科では、1年次に人体の解剖生理について学修します。
1月31日(火)、本学科1年生60名が福井大学医学部のキャンパスを訪問し、医学科の学生と共同で解剖見学実習を受講しました。実習では、福井大学医学部の解剖学の教授ご指導の下、医学科の学生が、本学学生に実際の臓器標本を示しながら、人体の各器官の構造と機能を解説し、解剖生理学の知識を互いに深めました。

IMG_2132.jpegIMG_2146.jpegIMG_2149.jpeg


参加した健康栄養学科の学生は、「将来管理栄養士として働く際、チーム医療がとても大切になってきます。このような授業を受講して、交流を取りながら、お互いの学んでいることについて知ることはとても重要な事だと思いました。」「とても勉強になり、もっと勉強しなければと刺激をもらい有意義な時間になりました。」と少し興奮気味に語っていました。医学科生にとっても、医療における栄養管理の重要性や管理栄養士さんの活動を知る貴重な機会になった、との声が多く寄せられました。

医療機関等で傷病者の栄養管理を担う管理栄養士は、食品や栄養学の知識だけでなく、からだの構造やその機能、病気の成り立ちなど、医学的知識も必要不可欠です。また、医師をはじめとする多職種と連携できる力を養うことも必要とされています。福井大学医学部と本学人間生活学部は、交流や相互協力を推進することで教育研究の充実を図るために、今年度より「講義等の受講に関する協定」を締結しています。


PAGE TOP