仁愛大学 Jin-ai University

CAMPUSBLOG

研究倫理・コンプライアンス研修会、科研費研修会を実施しました

2017.07.27

7月25日(火)、「研究倫理・コンプライアンス研修会」を実施しました。
これは、文部科学省が定める「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン」及び「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」の要請に基づき毎年開催しており、教職員、非常勤教員及び大学院生あわせて89名が参加しました。
IMG_0094.jpg

研修会には、ロバスト・ジャパン株式会社の矢野覚士氏を講師にお招きし、「研究活動におけるコンプライアンスに関して」「研究活動における特定不正行為について」の構成で、研究費の不正使用・不正受給の事例や個人データの保全、日本における研究不正の内容について等、事例クイズを交えながら講演いただきました。
参加者からは「(日本では過失による研究不正が多いと聞き)知らない間に不正を働いているのではという恐怖がある。実例を多く知りたい」等の感想があがり、研究倫理・コンプライアンスについての重要性を再認識する機会となりました。
IMG_7850.jpg

続けて、科研費で多くの採択実績をお持ちである福井県立大の山川修先生を講師に科研費研修会を開催。
「科研費に採択されるために」をテーマに、研究計画調書の書き方のポイントについて大変分かりやすく講演いただきました。
IMG_7854.jpg
中でも、山川先生ご自身の、採択、不採択となった計画調書を使ってどちらが採択された調書かを考える演習では、各グループごとに先生方が活発な意見を述べ、さまざまな発見がある有意義な時間となりました。
参加した先生からは「今まで調書を書くにあたりどう書いたらいいのか分からず筆が進まなかったが、研究を整理して今後につなげるためにも書いてみようと思えるきっかけになった」等の意見があがり、大変好評でした。
IMG_7856.jpgIMG_0118.jpg

PAGE TOP