仁愛大学 Jin-ai University

CAMPUSBLOG

公開講座「唱歌で辿る日本の四季 ~春・夏編'みたび'~」を開催しました。

2014.07.16


地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。


今回の公開講座は、
7月2日(水)19時~21時、仁愛大学において、本学名誉教授で元子ども教育学科教授の坪田信子講師による、「唱歌で辿る日本の四季 春・夏編みたび」というテーマの講座を開催しました。

懐かしい唱歌をみんなで歌い、歌詞の意味を理解し、唱歌に親しむことができる講座です。
今回は、「日の丸」「春が来た」「春の小川」「朧月夜」「汽車」「夏は来ぬ」「かたつむり」「ふじの山」「海」「我は海の子」「故郷」の計11曲を、みんなで楽しく歌い、教授による唱歌に関連する話や歌詞の解説を中心に講座が進みました。


HP 0702 1.JPG

特に、「春の小川」「夏は来ぬ」は、尋常小学校で歌われていた歌詞と現代の歌詞が違っていることや、「汽車」「ふじの山」は、1番の歌詞は男性、2番の歌詞は女性であること、「故郷」は、今も昔も変わらず歌詞が文語体で歌われ続けていることを説明ました。


HP 0702 2.JPG

次回の講座は...
日 時:7月9日(水) 18時30分~20時
会 場:仁愛大学 
講 師:蓑輪秀邦 心理学科教授
テーマ:「人と生まれて-『正信偈』に学ぶ」第2回

日 時:7月10日(木) 18時30分~20時
会 場:仁愛大学駅前サテライト 
講 師:荒川正吉 仁愛大学教授
テーマ:「子育てのキーワード -アタッチメントと自律性-」

(地域共創センター)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PAGE TOP