仁愛大学 Jin-ai University

CAMPUSBLOG

公開講座「耳で聞く『教行信証』の世界」を開催しました。

2013.11.21

地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。


今回の公開講座は、
11月12日・19(火) 17時~18時30分、仁愛大学において、宗教教育研究センター員でコミュニケーション学科の都路惠子講師による、「耳で聞く『教行信証』の世界」というテーマで講座を開催しました。

この講座は、本学の『宗教教育研究センター』との連携による講座で、仁愛学園の建学の精神である聖徳太子の和の精神、親鸞聖人の教えに基づく人材の育成を推進するため、地域の皆さまにも広く講座を開講しています。

HP1119_1.JPG

全2回行われた本講座では、親鸞の主書「教行信証」にある一文を紹介し、現代語訳を入れ、本学の仁愛兼済の生き方と合わせながら解説しました。「数限りない迷いの人々が残らず救われるために、前に生れるものは後のものを導き、後に生れるものは前のもののあとを尋ね、果てしなくつらなって途切れることのないようにしたい」という言葉に受講者一人ひとりがこれまでの生き方を思い返しました。
また、親鸞が強い関心を抱いたアジャセの生き方を通して仏教と共に「本当に生きる」ことを考えました。

今回の講座では受講者の悩みや質問がたくさん寄せられたため、都路先生の経験に基づいた具体的な説明もされ、たいへん充実した講座となりました。

HP1119_2.JPG

次回の講座は...
日 時:11月20日(水) 19時~21時
会 場:仁愛大学
講 師:坪田信子 仁愛大学名誉教授
テーマ:「うたの旅 -名作童謡に託された物語(4)-」

(地域共創センター)

PAGE TOP