仁愛大学 Jin-ai University

CAMPUSBLOG

公開講座「育児不安・児童虐待への臨床発達支援」を開催しました。

2013.11.21

地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。


今回の公開講座は、
11月7日(木)18時30分~20時、仁愛大学駅前サテライトにおいて、心理学科の荒川正吉教授による、「育児不安・児童虐待への臨床発達支援」というテーマの講座を開催しました。この講座は、心理学科の講師陣が、【ライフステージにおける臨床発達心理学】という共通テーマに基づき連続講座を行います。

心理学科5回連続講座の4回目となる今回の講座では、現代の子育て事情に見られる問題について考えました。

HP1107_1.JPG

「児童虐待防止推進月間」となっている11月に開催をあわせて開講した今回の講座は、最近の児童虐待の新聞記事を紹介し現状を伝えました。また、児童虐待防止法に定められている4つの定義である ①身体的虐待 ②性的虐待 ③ネグレクト ④心理的虐待について説明し、子どもと養育者の愛着形成が重要であることを学びました。
また、地域での子育て支援機関の連携やサポートが早期発見、保護に重要であることも学びました。

HP1107_2.JPG

次回の講座は...
日 時:11月13日(水) 19時~20時30分
会 場:仁愛大学
講 師:マシュー・エリオット・ハウカ コミュニケーション学科 講師
テーマ:「カナダの料理を知っていますか」【英語教育センター連携講座】

(地域共創センター)

PAGE TOP