仁愛大学 Jin-ai University

CAMPUSBLOG

公開講座「心をつかむ話し方」を開催しました。

2013.08.01

地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。


今回の公開講座は、
7月11日・25日(木) 14時~15時30分、三国図書館にて、植月百枝講師による
「心をつかむ話し方~コミュニケーション上達法~」というテーマで講座を開催しました。

全2回の講座で、1回目は主に「話す力をみがく」をテーマに行いました。
話す力をつけるために、表現技術や表現方法など技術的なテクニックを教わり、「考えて、話す」習慣をつけることが重要であることを学びました。

HP用_1日目.JPG


2回目は主に「会話力で魅力アップ大作戦」をテーマに行いました。
初めて話す相手の場合、会話が成り立たなくなることはないですか?
相手が話しやすい状況を作ることもコミュニケーション上達の秘訣ということで、科学的・心理学的にも言われている「ミラーニューロン」などの手法を使い、実際に受講者同士で実験しながら学びました。

HP用_2日目.JPG


HP用_体操.JPG
▲無理なく声を出すためのストレッチ体操を行いリフレッシュ。


次回の講座は...
日 時:7月27日(土) 13時30分~15時
会 場:仁愛大学
講 師:伊東知之 子ども教育学科 教授
テーマ:「図工の時間 親子で楽しむ工作 ~走るくるまをつくろう~」


(地域共創センター)

PAGE TOP