仁大生の活動紹介、キャンパスの様子などをお届けします。

キャンパスブログ

招待講義「The World of Business and Travel English」

2013年5月24日 

Hello, everyone! 英語教育センターの山内です。

5月21(火) 16:20~17:50、英語教育センターE-Loungeにて、招待講義を開催しました。
ゲストには、株式会社JTB中部 福井支店より鷲山様、岩田様、大南様、山﨑様の4名にお越しいただき、実際お仕事の中でどのように英語を使われているのか、またご自身のご経験などをお話いただきました。

blog1-1.jpg

まず最初に、鷲山様より、グローバル社会の現状についてプレゼンテーションがありました。近年、日本ではグローバル人材の育成が急務であり、グローバル人材に必要な要素として、下記3つが挙げられました。

① 語学力、コミュニケーション能力
② 主体性、積極性
③ 異文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティー

blog2.jpg

続いて、岩田様と大南様より、実際にお仕事でどのように英語を使っているのか、またご自身のご経験の中で感じたことなどお話いただきました。

blog6.jpg

質疑応答では、各テーブルに分かれ、少人数で各ゲストの方にお話を伺いました。
参加学生は、英語の学習や就職についてなど積極的に質問をしていました。

blog3.jpg

blog5.jpg

blog4.jpg

講義後のアンケートでは、「実用的な英語が使えるようになりたい」「将来への視野が広がった」といった回答があり、大変有意義な時間となりました。

ゲストの英語学習のお話において、「今思っていることを英語でなんて言うのだろうと考える」というお話がありました。皆さんも生活の中で少し考えてみませんか。他の言語を学ぶことは、異文化理解の一歩ですよ!

▲TOP