仁大生の活動紹介、キャンパスの様子などをお届けします。

キャンパスブログ

「研究倫理・コンプライアンス研修会」を実施しました。

2018年7月19日 大学の様子

平成30年7月17日(火)に、研究倫理・コンプライアンス研修会を実施し、教職員、非常勤教員及び大学院生あわせて80名が参加しました
これは、文部科学省が定める「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン」及び「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」の要請に基づき毎年開催しています。

IMG_8378.jpg IMG_8376.jpg

ロバスト・ジャパン株式会社の中安豪氏を講師にお招きし、「-適切な外部資金獲得と研究管理-」のタイトルで、研究費の不正使用・不正受給の事例や個人データの保全、日本における研究不正の内容について等、事例クイズを交えながら講演いただきました。

<受講した参加者からは>
・改めて不正防止の重要性を理解した。
・他大学の事例が多くわかりやすかった、気をつけたいと思います。

などの感想があり、研究倫理・コンプライアンスについての重要性を再認識する機会となりました。

※仁愛大学では、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン」及び「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」に基づき規程等を定め、研修会を行うなど研究倫理・コンプライアンスの順守に努めています。

仁愛大学‐公的研究費の管理・監査および研究活動における不正行為への対応等について‐

▲TOP