仁愛大学 キャリア支援センター

Q. 公務員になるには、どんな準備が必要ですか?

不況の影響で高まる公務員志向ですが、競争率も非常に高くなっています。公務員試験(国家公務員、地方公務員)の出題内容は多岐にわたりますので、問題傾向や過去問に対応するだけでも多くの時間を必要とします。そのため、早めの受験準備と積み重ねの学習が重要になります。本学では、毎年公務員の職務内容や採用試験の概要について理解を深める機会として、キャリアガイダンスにおいて国家・地方公務員ガイダンスを実施しています。実践的な試験対策としては、公務員受験対策講座の開講や、各種模擬試験を実施しています。また、採用試験対象別に「採用試験対策講座」を開講し、実力向上につながる環境を整えています。

Q. 管理栄養士の仕事や就職などについて教えてください。

健康栄養学科では、卒業と同時に栄養士免許が取得でき、さらに管理栄養士国家試験の受験資格が得られます。また、栄養教諭の教職課程を履修することで栄養教諭一種免許状が取得できます。管理栄養士の仕事は、子どもから高齢者まで健康な人はより健康に、病める人は早く回復出来るように、食の面から支援する仕事です。さらに食品関連企業では商品研究や開発にも携わっています。また、就職は病院、福祉施設(保育所・老人施設)、学校、行政(保健所・保健センター)、スポーツジム、給食産業、食品メーカーなど多岐にわたります。なお、就職活動としては、免許取得見込みでの活動となりますので、管理栄養士での就職では、資格取得に向け、学科で対策を実施しています。健康栄養学科では、希望者全員の管理栄養士資格取得を目指し、国家試験受験対策講座などを積極的に行っています。

Q. 私立幼稚園や民間保育所の採用方法を教えてください。

私立幼稚園や民間保育所の場合は、公立と違い、基本的に園独自の採用試験が実施されます。試験内容は、履歴書等の書類審査・適性検査・専門試験・論作文・ピアノなど表現に関する実技試験・設定保育・面接などの総合評価が行われるのが一般的です。また、これら試験の結果も重視されますが、それ以上に、幼稚園教諭や保育士としての明るく温かい人柄、熱意や指導力などの人物評価が最も重視されます。このため、子ども教育学科では、教育力・保育力の育成はもちろん、魅力ある人間形成にも力を注いでいます。なお、福井県内の私立幼稚園の採用については、福井県私立幼稚園連盟が統一して実施する「統一採用予備試験」を受ける必要があります。試験受験者名簿をもとに、園によっては独自の採用試験が行われます。他府県の場合についてもキャリア支援センターにお問い合わせ下さい。

▲TOP