仁愛大学 Jin-ai University

大学院臨床心理学専攻

個に添う心理臨床をめざして。

一人ひとりが自分の思いを尊重されながら健康に自己実現していける社会のために、人間学的な視点をもった個に添える心理臨床家が求められています。 人間学研究科臨床心理学専攻は、教育・学校、医療・福祉、産業・組織など、さまざまな心理臨床分野に即応できる、公認心理師としての基本的態度と専門的職業能力を高めます。

学びの特色

01附属心理臨床センターがあるから日常的に臨床実践に取り組める

学内にある附属心理臨床センターには、面接室やプレイセラピー室が備わっており、教員や公認心理師が地域の方々にカウンセリング等を行っています。センターは大学院生の臨床実習施設としても活用されており、教員の指導のもと、センターを訪れた方のカウンセリングなどの臨床実践に取り組んでいます。また、大学院修了後も研修員としてセンターに在籍し、引き続き研修をすることができます。

02複数の機関で現場実習に取り組み、さまざまな現場での実践力を培う

地域の学校や病院、児童相談所など複数の機関に実習として一定期間通い、さまざまな心理臨床の現場を体験します。実習施設の公認心理師からそれぞれの現場に即した指導を受けられるとともに、実習中および実習後に大学で教員や他の大学院生と一緒に体験を振り返ることで、現場での実践力を培います。

03経験豊富なスーパーバイザーの指導で臨床心理のセンスに磨きをかける

本学教員による日常的な指導に加え、学外の実務経験豊富な公認心理師や精神科医をスーパーバイザーとして、一対一でカウンセリング方法などの指導を受けられる「スーパービジョンプログラム」を整備。大学院生一人一人のカウンセラーとしての育ちを支えます。

NEWS

More

PAGE TOP