- 国の修学支援新制度による授業料等減免制度
-
経済的な理由で学び続けることをあきらめずにすむよう、授業料等の免除・減額と給付型奨学金により、意欲のある学生等のみなさんの学びを支えます。大学等に在学中の人も、条件を満たせば支援が受けられるので、確認してみましょう。
(文部科学省 高等教育の修学支援新制度より抜粋)
修学支援新制度による授業料等の減免を受けるためには、まずは、日本学生支援機構の給付奨学金に申請し、奨学生として採用される必要があります。採用された給付奨学金の支援区分により、授業料等の減免額が決定されます。授業料等の減免にかかる手続きについては、給付奨学金の申請者に別途ご案内します。
奨学生として採用された後も、毎学期、授業料減免を継続するための申請手続きが必要です。継続にかかる申請手続きについては、対象学生に別途ご案内します。
- 福井県 多子世帯の県内大学等授業料減免制度
-
上記の修学支援新制度に関して、2024年度(令和6年度)より福井県独自の上乗せ支援が開始されました。日本学生支援機構の給付奨学金に申請し、採用された方のうち、所定の条件を満たす場合は、福井県の多子世帯の県内大学等の授業料減免制度の対象となります。条件に該当し、申請を希望する方は、「多子世帯の県内大学等の授業料減免の対象者の認定に関する申請書」の提出が必要です。申請手続きについては、対象学生に別途ご案内します。
なお、申請を希望される方で、給付奨学金の手続きをまだ行っていない方は学務課までご相談ください。給付奨学金の採用時期により、授業料等減免対象時期が異なりますのでご注意ください。制度の詳細は下記ホームページをご確認ください。