仁愛大学 Jin-ai University

CAMPUSBLOG

公開講座「夏休み!子どもランチバイキング」を開催しました。

2013.08.07

地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。


今回の公開講座は、
8月7日(水) 10時~13時30分、仁愛大学(調理実習室)で、健康栄養学科の谷洋子教授と佐藤真実講師による 「〔子どもの食育講座〕 夏休み!子どもランチバイキング」というテーマで講座を開催しました。


今回は、小学生(高学年)を対象に、望ましい食事の組み合わせや量をバランスよく取れるよう「バランスガイド」を使用して楽しく学びながら、バイキング形式で食事をしました。

まずは、食事バランスチェックや料理の配膳場所が分かるイラストや図を貼り付け、自分だけのランチョンマットを作成しました。

HP用①.JPG

その後、デザートのシフォンケーキとアーモンドクッキーを作り、最後にビュッフェ形式にならんだランチメニューをバランスよく取れるように選びながら、楽しくランチバイキングを行いました。

HP用②.JPG

HP用③.JPG

子どもたちは、お土産のランチョンマットを持って帰り、これからの食事でもバランスよく取れるよう、今日学んだことを家族みんなで楽しくお話してもらえるとうれしいです!!

次回の講座は...
日 時:9月14日(土) 13時30分~15時
会 場:仁愛大学
講 師:伊東知之 子ども教育学科 教授
テーマ:「図工の時間 -親子で楽しむ工作- 手づくりハガキ」

(地域共創センター)

PAGE TOP