仁大生の活動紹介、キャンパスの様子などをお届けします。

キャンパスブログ

★☆クリスマスパーティ☆★

2012年12月21日 大学の様子, 学生の活動

Hello, everyone! 英語教育センターの寺木です。

12月18(火) 17:00~19:00、英語教育センターE-Loungeにて、クリスマスパーティを開催しました。

学内から公募した学生ボランティアスタッフとともにクリスマスパーティの内容を企画しました。学生スタッフがアクティビティを企画し、インストラクターがカナダのクリスマス料理を紹介しました。

センター長がオープニングスピーチ。福井県立大学と福井工業大学からゲストをお迎えし、ご紹介させていただきました。

クリスマスパーティスタッフは皆サンタ帽をかぶりました☆

1221画像1.jpg

オープニング後、コミュニケーション学科の山田晴美先生がハープでクリスマスソングを演奏してくださり、みんなで歌いました。とってもきれいな音色でした。

1221画像2.jpg

続いて、参加者でチーム対抗のゲームをしました。

1つ目のゲームは「ピクショナリー」というゲーム。チームの中で1人絵を描く人を決め、スタッフから与えられたキーワードの絵を描き、他のチームのメンバーにあててもらうゲームです。描かれた絵を日本語で答えたら1ポイント、英語で答えたら2ポイントゲットです。

2つ目のゲームは、「ブラックボックスクイズ」というゲームです。チームの中で代表者を決め、代表者は中が見えないようになっている箱の中に手を入れ、都道府県のパズルやアルファベットを触り、どこの都道府県が、また何の単語が入っているかを当てました。5つのチームで接戦となり、大変盛り上がりました。

1221画像3.jpg

そして、お待ちかねのクリスマス料理!なんと七面鳥をお料理しました!まるごとお料理された七面鳥に参加者もびっくり!!初めて見た方も多かったはず。

1221画像4.jpg

クリスマスのクッキーも大人気!とってもカラフルです。

1221画像5.jpg

みんなでクリスマスの食事をおいしくいただきました!!

1221画像6.jpg

1221画像7.jpg

パーティの最後はビンゴゲーム!参加者は500円程度のプレゼントを持参。ビンゴで当たった人から、好きなプレゼントを選ぶことができました。

クリスマスツリーのそばにはプレゼントの山!! 
最後までとても楽しい時間を過ごしました。

1221画像8.jpg

どれにしようかな~。

1221画像9.jpg

参加者から、「異文化に触れる機会はなかなかないので、とてもいい経験をすることができた。」「初めてしゃべる子ばかりで楽しかった。」などの声を聞いています。

1221画像10.jpg

英語教育センターは、本学全学生のための英語学習施設です。本学学生は誰でも英語教育センターを利用できますし、イベントにも参加できます。
このようなイベントに参加することで、学科学年を超えて、また学外の方とも交流できたり、異文化体験をすることができます。英語に触れることで、自分の視野を広げることができますよ。これからも一緒に英語教育センターを盛り上げていく学生を待っています!!

皆さまよいクリスマスをお過ごしください。Happy Merry Christmas!

1221画像11.jpg

▲TOP