仁大生の活動紹介、キャンパスの様子などをお届けします。

キャンパスブログ

招待講義「伝える力の磨き方 ~Express yourself~」

2012年11月22日 大学の様子, 学生の活動

Hello, everyone! 英語教育センターの寺木です。

11月15(木) 16:20~17:50、英語教育センターE-Loungeにて、招待講義を開催しました。
ゲストは英語にご堪能な片川雅美さん。仁愛女子高校ご出身で、高校在学中アメリカ合衆国テキサス州の高校に交換留学生として1年間の留学をご経験。その後ハワイの大学をご卒業され、現在は報道関係のお仕事でご活躍されています。
講義前半は英語の勉強方法やご自身の海外経験について英語で、後半は現在のお仕事について日本語でお話いただきました。質疑応答の時間には沢山の質問が飛び交いました。

画像11221.jpg

現在お仕事ではほとんど英語を使われないそうですが、英語力を維持されているのには大変驚きでした。ゲストご自身の英語の勉強方法も紹介してくださいました。

画像11222.jpg

ゲストの片川さんは、英語だけでなく他の言語にもご興味がおありで、なんと韓国語やスペイン語をお話される場面も!!「英語を学んで他の言語も学ぶようになりました。」とおっしゃっていました。「伝えたい」という気持ちが行動になり、自分の伝えたいことが伝わった時の喜びを感じる素晴らしさを講義の中でお話くださいました。

講義後のアンケートでは、参加学生全員が「自分の興味が広がる講義であった」と回答していました。これからの英語の学習にとても参考になったようです。学生の皆さんも、英語を通してさまざまな経験をしてみてください。きっと新たな発見があるはずです。

▲TOP