仁大生の活動紹介、キャンパスの様子などをお届けします。

キャンパスブログ

招待講義「The Long and Winding Road From Musician to Monk」

2012年10月22日 大学の様子

Hello, everyone! 英語教育センターの寺木です。

10月16(火) 16:20~17:50、英語教育センターE-Loungeにて、「この辺に住む人シリーズ」と称して大学周辺にお住まいのゲストをお迎えし、招待講義を開催しました。

ゲストは大学近辺にあるお寺「御誕生寺」僧侶の関山無門さん。ワシントンD.Cご出身で、なんと元ミュージシャンです!ロンドンやニューヨークでもご活躍されていたそうです。ゲストがなぜミュージシャンから僧になったのか、そのきっかけや興味深い人生経験についてお話いただきました。

講義のオープニングでは、ロックソングとともに登場しました。

画像10221.jpg

現在のお仕事についてのお話中に、もう一人のゲストが・・・!?

画像10222.jpg

御誕生寺は、たくさんの猫がいることで有名なお寺です。講義の中では、現在なんと86匹の猫がいるとお話されていました。かわいい猫の写真もたくさん見せていただきましたよ。最後にはギターの演奏をしていただきました。とてもかっこよかったです。

画像10223.jpg

講義後のアンケート結果では、参加したほとんどの学生が「参加してよかった」と回答していました。このような生の英語に触れる機会を大事にしていってほしいです。

ゲストから、「御誕生寺では、毎週日曜日の13時半から座禅会を開催しています。興味がある人はぜひ来てください。」とのメッセージをいただきました。座禅後は、お茶を飲みながらの質疑応答時間も設けていらっしゃるようです。皆さんぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。たくさんのかわいい猫達にも会えますよ。

▲TOP