仁大生の活動紹介、キャンパスの様子などをお届けします。

キャンパスブログ

平成23年度"第2回図書館企画展" 開催中!

2011年7月 8日 大学の様子

こんにちは! 附属図書館の中村です。

附属図書館では、6月末から平成23年度 "第2回図書館企画展"を 開催しています。
今回は学生生活委員会とのコラボレーション企画「一人暮らし応援します!」です。
タイトルは一人暮らしとありますが、一人暮らし以外のかたにも楽しんでいただける内容になっています。

図書館070701mini_IMG_0846.jpg

今回は利用者参加型コーナーがあります。
越前市の地図を大きくプリントしたものにおすすめスポットやお店を書いてもらうコーナー、福井弁に意味や使用される場面を添えて書いてもらうコーナーなど・・・
これまでに紹介してもらった福井弁の一部をご紹介します。

福井弁リスト.jpg

ほかにも「ながたん」「いらちか」など県外出身者にはナゾの言葉が紹介されています。

また、初心者向けの料理の作り方の本や福井の情報本(Urala、fuなど)、一人暮らしを始めるためのいろいろを紹介した本などをとりそろえています。

図書館070702mini_IMG_0840.jpg

「きょうの料理」のDVDも上映中。なかには「チーズ納豆」など気になるレシピも。
ひとり暮らしの先生は"卵焼きのやきかた"に興味を持って見てくださっていました。
DVDをじっくり見たいかたは、2階視聴覚コーナーで見ていただけますので利用してください。

今回の企画展は7月17日まで。会期中にぜひ企画に参加してみてくださいね。

▲TOP