仁愛大学 Jin-ai University

大学院

臨床心理学専攻

Q&A

仁愛大学大学院のカリキュラムは公認心理師や臨床心理士の資格に対応していますか?

本大学院では、公認心理師の資格に対応したカリキュラムを整備しています。臨床心理士については、令和5年度入学生より対応しなくなります。

社会人として学校生活からはだいぶ離れており、年齢も若くないのですが、大丈夫ですか?

これまでにも、多数の社会人経験のある方が入学され、活躍されています。これまでのさまざまな経験を学びに生かすこともできます。また、入学金や授業料が一部減額されるなど、社会人入学者に対する特例措置等もあります。

仁愛大学大学院ではどのようなところで心理実践実習が行われますか?

学内にある附属心理臨床センターにおいて実習をするとともに、地域の医療機関、福祉機関、教育機関において実習を行います。いずれの実習先においても、利用者(クライエント)との一定の関わりが求められます。

修了生はどのような仕事についていますか?

心理専門職の仕事は、教育領域、医療領域、福祉領域、産業領域、司法領域などさまざまな領域にまたがっています。本大学院の修了生も、これらの領域にまたがって就職しています。

仁愛大学では大学院進学のためのオープンキャンパスや説明会を開催していますか?

現在、仁愛大学では大学全体のオープンキャンパスを年5回開催しております。その内4回(6月、7月、8月、9月)において大学院進学に関するコーナーを設けております。同時に進学相談も受け付けておりますので、ぜひご参加ください。

PAGE TOP