仁愛大学 Jin-ai University

人間生活学部

健康栄養学科

学科TOPICS

2022年04月26日基礎演習で『地域学習』を行いました

健康栄養学科の新入生は、地域に親しみ、新しい仲間とコミュニケーションを活発にしながら、新たな環境での不安や疑問を解消できる事を目的に地域学習を実施しました。4月16日(土曜日)風の強い日でしたが、武生中央公園から武生駅の周辺を散策しました。

どんな所があるのかをグループで事前に調べ、また当日には観光ボランティアガイドさんのお話を聞き、最終コースを決定し散策をスタートしました。

今回の散策での名所人気ベスト3をご紹介します。

1位 総社大神宮

総社大神宮は巡拝の労を少なくする為や急を要する祈願や祭礼のために、国司所祭の神霊を一か所に合祀して総社が建てられました。私たちはそこでお参りをしてから、全員でおみくじを引きました。大吉を出した人はいませんでしたが良い思い出になりました。

また境内には大きな鳥居や小さな神社があり、さらに総社大神宮の周りにも神社があったので驚きました。
1位 7班 総社大神宮.jpg

2位 武生中央公園

からすのパンやさんやだるまちゃんシリーズで有名なかこさとしさんの絵本の世界観を再現していて、子供たちにも伝わるように木をアレンジしたオブジェや遊具があり、大人たちはもちろん子供も楽しめる施設でした。
2位 2・8班 武生中央公園.jpg

3位 蔵の辻 と 武生公会堂記念館

蔵の辻

江戸時代以降関西から北陸方面への物資の中継ぎ基地として栄えていて、現在は、蔵の中は日本料理店、バー、居酒屋、カフェなどに改装されています。

桜が満開で風情があり、歩いているだけで良い雰囲気がひしひしと伝わってきました。
3位 4班 蔵の辻.jpg

武生公会堂記念館

公会堂記念館の見ごたえのある建物は国の登録有形文化財にもなっているそうで、登録されているだけあってとても迫力のある建物でした。縄文時代や弥生時代の土器などが展示されており、越前市の歴史について知ることが出来ました。
3位 6・9班 武生公会堂記念館.jpg

他にもこんな魅力的なところがありましたので紹介します。

かこさとしふるさと絵本館

外観からかわいい絵本館は中に入ってみると、かこさとしさんの絵本のキャラクターと写真が撮れるフォトスポットや絵本の原本などがあり、子どもだけでなく大人も楽しむことができる場所でした。かこさとしさんの作品だけでなく多くの絵本があり誰もが懐かしの作品に出会える場所だと思います。
その他 2班 かこさとし絵本館.jpg
国分寺

越前市の国分寺は、三大国分寺の一つにも数えられたことのある由緒あるお寺です。その外観には風格がありました。国分寺の雰囲気からは、長い歴史が感じることもできてよかったです。総社大神宮に比べると小さいですが、福井県出身の人は誰もが聞いたことがあり、地域の人に親しまれているお寺だということを感じました。
その他 3班 国分寺 2枚合体版.jpg
884HAYASHI珈琲

珈琲、雑貨などを売っているお店です。常連客がいらっしゃり、地域に根付き愛されている様に感じられました。また、店の近くにある枝垂れ桜や鯉はお店の雰囲気に合っていてお店の良さを引き出していました。
その他 8班 884HAYASHI珈琲としだれ桜.jpg

PAGE TOP