仁愛大学 Jin-ai University

人間生活学部

健康栄養学科

学科TOPICS

2018年05月23日「新入生宿泊研修」に行ってきました。

本年度も毎年恒例の新入生宿泊研修が、5月11日(金)~12日(土)に実施されました。

 健康栄養学科の新入生は、地域に根付いた様々な体験学習を通して、地域に親しみ、新たな環境での不安や疑問を解消できるように毎年1泊2日の新入生合宿研修を実施しています。

 研修1日目は、越前市ボランティアガイドの方から越前市の万葉菊花園を見学しながら、味真野地区の歴史について教えていただきました(写真①)。夜は宿泊先で、3年生の先輩達との交流会が開かれ、勉強方法やアルバイト等のアドバイスをもらいました。
2日目は、永平寺に移動し、座禅体験、法話の拝聴、拝観をさせていただいた後、精進料理をいただきました(写真②)。

参加した学生からは、「先輩からとてもためになる話が聞け、今まであった不安が取り除けた。」「他のクラスの人など普段あまり関わることのない人と話すことができてよかった。」「貴重な座禅や精進料理が体験できて大きな学びになった。」などの感想を聞くことができました。
 写真①                   写真②
あ.jpg い.jpg

PAGE TOP