仁愛大学 Jin-ai University

人間生活学部

健康栄養学科

学科TOPICS

2016年06月08日新入生が宿泊研修に行ってきました。

2016news-freshmanseminar.jpg 本年度も毎年恒例の新入生宿泊研修が、5月20日(金)~21日(土)に実施されました。

 健康栄養学科の新入生宿泊研修は、討論会や地域に根付いた様々な体験学習を通して、建学の理念を顧み、地域に親しみ、仲間との絆を深めることを目的としています。

 1日目は晴天の中、御誕生寺(通称「猫寺」)で座禅体験し、宿泊先の「しきぶ温泉 湯楽里」で、越前市市民福祉部健康増進課の職員さんをお招きし、越前市健康21の取り組みについて説明していただきました(写真①)。さらに、グループに分かれてテーマ討論会が行われました(写真②③)。 
 夕食後、3年生の先輩達との交流会が開かれ、勉強方法やアルバイト等のアドバイスをもらい、これからの大学生活の不安を解消することが出来ました。

 2日目は「越前市みどりと自然の村」の澄んだ空気と新緑の自然の中でBBQをしました。火起こしから下処理、調理、片付けまでグループごとに協力し、苦労しながらも楽しく食べることが出来ました(写真④)。

 今回の研修で、普段話す機会がない子や、先輩、先生方とも親睦を深め、これからの大学生活に希望を持つと共に「人々の健康を支える管理栄養士」になる決意を新たにすることが出来たようです。

PAGE TOP