仁愛大学 Jin-ai University

人間学部

心理学科

学科TOPICS

2023年04月19日公認心理師に必要な指定科目「心理実習」のガイダンス

2023年4月11日,心理学科では心理実習ガイダンスが実施されました。

 仁愛大学人間学部心理学科では公認心理師受検資格取得に対応したカリキュラムを揃えています。そのカリキュラムのうち「心理実習」は「心理演習」「公認心理師の職責」とならび特設3科目として他の科目とは一線を画した科目として設定されています。
 具体的には,4年次に「心理実習」を履修するためには,3年次までに公認心理師受験資格に必要な特設3科目以外の22科目を修得し,卒業研究・ゼミ以外の卒業に必要な単位をすべて修得していることが求められています。
 「心理実習」では,保健医療,福祉,教育,司法・犯罪,産業・労働の5つの分野の施設を訪問し,見学等による実習を行いながら,実習先施設の実習指導者による指導を受けます。そのためには,公認心理師になるという明確な意志を持って授業に臨み,外部施設を訪問した時に恥ずかしくない態度を身につけている事が肝要です。
 心理実習ガイダンスでは,そのような実習に必要とされる態度や手続き方法について,実習担当教員から厳しく指導が行われました。


心理実習ガイダンス.jpg

 心理学科オリジナルHPのブログ記事はこちら

PAGE TOP