仁愛大学 Jin-ai University

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2023年05月12日高校生にコミュニケーション学科の取り組みを発表しました!

5月12日、仁愛女子高校で3年生を対象に大学・短大での学びを理解するための講座が開催されました。

コミュニケーション学科からは、「福井SDGs AWARDS 2022」で優秀賞と勝山市賞を獲得した池田茉莉会さん、「福井発!ビジネスプランコンテスト 学生の部」で準グランプリを獲得した和田凪沙さんが参加し、地域連携教育の内容を中心に発表しました。

20230512_141955.jpg

コミュニケーション学科の3つのコースについての説明や、企画の内容やすすめ方、活動を通して自分に身についた力まで、さまざまな内容を発表しました。高校生のみなさんも興味をもって聞いてくれました。

MicrosoftTeams-image (19).jpg

こちらはコミュニケーション学科での授業のひとコマ。附属図書館のラーニングコモンズで、越前市役所の方とディスカッションを行っています。地域と連携しながら地元の課題解決を目指しているところも、コミュニケーション学科の特徴といえます。

本日の仁愛女子高校での講座では、発表後に生徒のみなさんから「高校と大学の勉強はどう違いますか?」「私もビジネスプランコンテストに出せますか?」といった質問もあり、自分の経験をふまえてアドバイスを送っていました。

参加した学生にとっても、高校生から刺激をもらったよい経験になったようです。

PAGE TOP