仁愛大学 Jin-ai University

開学20周年記念サイトはこちら

人間学部

コミュニケーション学科

教員免許(英語)の取得

教職課程(英語)について

コミュニケーション学科には教職課程が設けられており、すぐれた知識・技能と豊かな人間性をそなえ、次世代の英語コミュニケーション能力育成に携わる中学校・高等学校の英語教員を育成しています。
この教職課程では、教科に関する科目や教職に関する科目を履修するとともに、教育実習や介護等体験などを行い、中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)を取得することができます。

教育実習事前・事後指導

教科教育法などの授業で、英語の指導に必要な知識やスキルを学習し、模擬授業を行って実践力を高めます。
事前指導では、教育実習の意義や目的、実習にあたっての心得、授業参観のしかた、実習授業の計画立案、指導法や教授スキルなどについて理解・確認します。 また、学校現場での経験が豊富な講師を招き、教育実習にあたって押さえるべきポイントなどについて指導を受ける特別講義や授業参観・学校見学の機会を設けており、自信を持って教育実習に臨めるように準備します。
事後指導では、一人ひとりが実習で学んだことを振り返り、学生同士で共有し、教育実習後の学修における課題を明確にします。併せて後輩へのアドバイスを行います。

教育実習

教育実習は3年次に2週間、高校で行う教育実習Ⅰと4年次に2週間、中学校で行う教育実習Ⅱがあります。学校教育の実際の場で、経験豊かな教師の指導のもと、生徒と直接関わり、教育活動を自ら体験します。
この体験を通して、大学で学んだ教職や教科に関わる知識、技能や態度が試され、教師に求められる実践力が高められます。

[それぞれの免許を取得する際に必要な実習](中) ... 中学校教諭一種免許状 (高) ... 高等学校教諭一種免許状

3年次
  • 7月~8月

    (中・高)介護等体験(5日間)中学校・高等学校教諭一種の免許取得に必須の介護等体験。高齢者や障がい者を支援する社会福祉施設で介護等の体験をします。
  • 9月

    (高)教育実習Ⅰ〈高校〉(2週間)仁愛女子高等学校で授業参観および授業実習を行います。
4年次
  • 2月

    (中・高)介護等体験(2日間)盲学校・聾学校・養護学校などの特別支援学校での活動を体験し、「個人の尊厳」と「社会連帯の理念」に関する認識を深めます。
  • 6月

    (中)教育実習Ⅱ〈出身中学校〉(2週間)出身中学校で授業参観および授業実習を行います。

教育実習リポート

01伊江 尚子コミュニケーション学科 2020年3月卒業 鯖江高校出身

英語で授業しながら指示はわかりやすく。課題が見えた実習でした。

2週間の教育実習で2回の授業を受けもちました。なるべく英語で進めた方がいいと言われていたので、実践。でもそこに集中しすぎて指示があいまいになり、生徒が何をすればいいのか戸惑うことも。ちゃんと質問してくれたので助けられましたが、反省点になりました。また、私の声は後ろまで通りにくく、先生から「遠くに伝えるように話すと自然に大きな声が出るよ」とご指導もいただきました。今回の課題も含め、生徒が英語をより多く使える授業を心がけて、次回の実習も頑張ります。

02藤本 依里コミュニケーション学科 2019年3月卒業 藤島高校出身

実習は先生の仕事のほんの一部。それでもたいへんのひと言でした。

仁愛女子高校へ2週間の教育実習に。生徒たちは素直で、つまらない授業をしているとつまらない顔をします。私は家庭教師の経験から、生徒の顔を見て授業を進めることができ、先生方に評価していただきました。難しかったのは授業の流れ。常に目的を考えること、目的のためにどんな導入にするか、といったアドバイスを受けました。最後には生徒たちみんなが手紙をくれて、先生を目指す気持ちもアップ。出身中学での実習でもコミュニケーションを大切に生徒をよく見てこようと思います。

PAGE TOP