仁愛大学 Jin-ai University

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2023年02月04日越前打刃物×VR×NFT!ビジネスプランコンテストで準グランプリ受賞!

2023年2月4日(土)に、「福井発!ビジネスプランコンテスト2022」の最終審査会が行われました。

118件の応募の中から、ファイナリストとしてコミュニケーション学科安彦智史研究室のメンバーが2組出場し、そのうちの一組が見事、学生の部の準グランプリを獲得しました。

本年度は、北陸大学ものづくりLabとの共同研究協定の一環として、二つの大学の学生がチームを組み、オンラインでの打ち合わせを重ねてプランを制作していきました。

プラン名:新しくて古い伝統工芸の在り方~VRとNFTで越前打刃物のブランド力を高める~

◎準グランプリ受賞、福邦銀行賞、第一織物賞

プラン名:ドローンとAIを使って放置竹林を解決する提案~1人と1台からはじまる開拓物語~

◎奨励賞

237283.jpg237282.jpg

安彦智史研究室では、地域で活躍できる人材を目指して、SDGsの視点を踏まえた社会で通用するビジネスの考え方、新規性、市場性、地域性、独創性、これらを加味して魅力あるプランをどのようにデザインするか、1年かけて自分たちの考えをブラッシュアップしていきます。

本年度も、審査員の方々からの質問にもしっかりと回答し、堂々とした発表を見せてくれました。

学生のみなさん!おめでとうございます!!

PAGE TOP