仁愛大学 Jin-ai University

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2023年01月31日2022年度卒業研究発表会を実施しました

1月30日(月)に、2022年度コミュニケーション学科卒業研究発表会が行われました。卒業研究は、専門分野の授業やゼミで学んできたこと、実践してきたことをもとに、各自が研究テーマを設定し、1年間をかけて取り組むものです。

コミュニケーション学科の卒業研究には、研究論文、実践的研究報告書、作品制作の3つの様式があります。

12月に提出した卒業研究や報告書、企画書の内容をスライドなどを用いて発表しました。図表や写真、アニメーションを用いてわかりやすくまとめるなど、論文とはまた違った工夫が随所にみられました。

また、質問やコメントに答えるために、入念に準備をしてきました。

卒研発表会写真C302.jpg卒研発表会写真E304.png

当日は、各ゼミの3年生も参加し、先輩たちの発表を熱心に聞いていました。

卒業研究の成果を堂々と発表する先輩の姿に、後輩たちもいろいろなことを感じたようです。4年生のみなさん、お疲れさまでした。3年生のみなさんも、1年後には卒業研究の成果を報告できるよう、これから1年間頑張ってください。

PAGE TOP