仁愛大学 Jin-ai University

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2022年10月10日ムラクニアウトドアフェスティバルに参加しました

2022年10月9日に、越前市村国山と日野川河川敷で行われたイベント「ムラクニアウトドアフェスティバル」(主催:あそぼっさ!越前市ハッピープロジェクトチーム)において、コミュニケーション学科吉村ゼミが「あげるやもらうや」「モルック体験」の2つの企画で参加をしました。

このイベントは2011年から実施されている「そうだ!村国山に行こう!」という自然体験型アトラクションイベントが母体となっており、今年度はエリアと内容を拡充して実施されました。木登りやボート、パラグライダー体験、キャンプ体験など子どもを対象とした自然体験を中心に、クラフト体験やフリーマーケットも行われました。

モルックはフィンランド発祥の子どもから高齢者まで幅広い年代で楽しめるアウトドアスポーツで近年は日本でも人気となっています。今回は正式なルールでなく、独自の体験ルールでご家族を中心に楽しんでいただきました。

あげるやもらうやは今年度3回目の実施となりました。今回はイベントに参加するであろう小学生サイズの服を越前市内の児童館の協力をいただいて事前に収集。学生が制作した棚に子ども服が並べられると、自ら選ぶお子さんの姿が見られました。インスタグラムの告知を見て来場される方や新たに提供する服をご持参いただいた方もおり、「素敵な活動だね」や「無料なのはありがたい」などのうれしい言葉をいただきました。反省点もありましたが、今後の活動に活かしていきたいと思います。

20221009-1.jpg20221009-2.jpg

PAGE TOP