仁愛大学 Jin-ai University

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2022年10月04日パートナーシップ宣誓書受領証のデザインを担当しました

福井県では初となるパートナーシップ制度が2022年10月1日より越前市で開始しました。連日、新聞やテレビで取り上げられるなど注目を集めています。宣誓手続きが完了したカップルには「パートナーシップ宣誓書受領証」が渡され、その関係が公的に認められます。その受領証のデザインを本学の学生が担当しました。

受領証のデザインは無地を含む4つから選択できるようになっており、そのなかの2つはコミュニケーション学科の学生がデザインしたものです。ともに越前市の花である菊をモチーフとし、多様性をかたちや色で表現しています。市章のすかしが入った越前和紙を使用しており、オリジナリティあふれる受領証に仕上がりました。

受領証のデザインにあたっては、コミュニケーション学科吉村ゼミの3年生7名が「性の多様性デザインプロジェクト」を立ち上げ、制度に関する特別授業を受けたり越前市におけるプライド月間イベントの広報チラシをデザインするといった活動を重ねてきました。7月には18のデザインを越前市ダイバーシティ推進室に提案し、LGBTQに関する活動を行う市民団体ELLY福井様の協力のもと当事者の方々のレビューを経て、2作品が採用となりました。

今後も、吉村ゼミではLGBTQに関する活動をデザインで支援していく予定です。

本プロジェクトは、越前市地域貢献活動支援補助金の助成を受けてコミュニケーション学科吉村ゼミが実施してます。

20221001.jpeg

PAGE TOP