仁愛大学 Jin-ai University

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2022年04月11日地域の人・暮らしに焦点をあてた冊子を住民に配布

コミュニケーション学科(升田研究室)の学生16名が、地域の人・暮らしを起点に地域資源に光をあてることを狙いとした冊子『ふくまがじん』を制作し、当該地区全戸に配布(4月中旬頃)されることになりました(県立図書館、市内公共施設や一部商業施設でも閲覧可)。

本プロジェクトは、地区の魅力の発見・再認識を促し故郷愛を育むことにより、住民に元気と誇りを取り戻してもらおうと、現地取材を通して学生目線で選んだ風景、人物、慣習や伝統・文化など10テーマを取りあげました。

コロナ禍にあって、取材、大学での打合せや編集作業も計画どおり行かず実施スケジュールはタイトなものとなり大変でしたが、地区振興会幹部やマスコミ関係者からも「学生の手によるものとは思えない本格的な出来栄え」との声が寄せられるなど完成度の高い仕上がりとなりました。学生たちにとっては故郷の魅力について考える良い機会となり、またメディア・コミュニケーションの学びをベースとした企画力およびマネジメント力向上を図る絶好の実践の場となったようです。

なお本プロジェクトは福井新聞(4/8掲載)、日刊県民福井(4/8掲載)や丹南ケーブルテレビ(4/16・4/17・4/18放送)にも大きく取りあげられました。

※本プロジェクトは福井県庁と県内大学が推進する「FAA学ぶなら福井!応援事業」に採択(2021年度)された取り組みです。

服間.jpg取材.jpg

撮影.jpg編集.jpg

納品.jpgプレス記事.jpg

PAGE TOP