仁愛大学 Jin-ai University

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2022年04月08日ふくいSDGsツーリズムを考案!芝浦工業大学の学生と鯖江市長を訪問しました

3月23日(水)、芝浦工業大学の中口毅博教授と学生(4名)、仁愛大学コミュニケーション学科の安彦先生・江南先生と学生(4名)が、福井県SDGsツアーを実施しました。

このツアーは、芝浦工業大学のSDGs学生委員会のメンバーと仁愛大学のメンバーが合同で考案しました。コロナ禍の影響で残念ながら規模縮小となりましたが、鯖江市長とのディスカッション、さばえSDGs推進センター訪問後に仁愛大学に移動し、各大学のSDGsの取り組みと今後の連携について意見交換をしました。

24日(木)は、教員が福井県庁未来戦略課、勝山市を訪問。勝山市長や勝山高校の校長先生と打ち合わせを行い、次年度に向けての意見交換をしました。

20220323_130700.jpg

中口毅博教授は、持続可能な地域創造ネットワークの理事やSDGs自治体白書の執筆など、SDGsに資する地域創生に関する活動を全国で展開されています。また、福井SDGs AWARDS 2021の審査員としてもご協力いただきました。

この取り組みは、3月30日(土)の福井新聞にも掲載されました。また、鯖江市長のTwitterでも取り上げられていました。

4月2日(土)~4日(月)には、丹南ケーブルテレビでも放送されました。

PAGE TOP