仁愛大学 Jin-ai University

開学20周年記念サイトはこちら

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2020年10月14日基礎演習で面接(対面)授業を行いました!

thumbnail_IMG_0110.jpgのサムネイル画像

コミュニケーション学科では、10月14日(水)2時限目に、1年生の必修科目「基礎演習」の面接(対面)授業を行いました。講義内容は、「プレゼンテーション発表の仕方」です。

パワーポイントを使用したプレゼンテーション技術は、大学での研究発表のみならず、社会人になっても求められる力です。今年度は、昨今のコロナ対策によるオンライン環境での学生発表を視野に入れ、「オンラインによるプレゼンテーション方法」にも焦点を当てた講義内容となっていました。今後、オンラインによるプレゼンテーションを行う場面は、どのような状況であれ、これまでよりも増えることが予想されます。

講義担当の安彦先生は、発表したいことの整理の仕方や構成などの準備段階、スライドの配色方法や説得力のある内容の示し方などのスライド作成段階、プレゼンテーション実施段階での注意点など、各段階にわたって効果的なプレゼンテーションの方法について講義されました。

thumbnail_IMG_0112 (2).jpg

thumbnail_IMG_0117.jpgのサムネイル画像

また、今回は安彦研究室所属の学生、廣崎さんが対面によるプレゼンテーションを、釣部さんがオンラインによるプレゼンテーションを実演してくれました。なかなか会うことのできない先輩たちによる研究発表を、1年生は大変熱心に聞いていました。

「パワーポイントの作り方など、知らないことを多く知ることができ、ためになりました」、「先輩たちのプレゼンテーション実演を見ることができ、来て良かったと思いました。」などの感想が多く、1年生にはとても勉強になったようです。

本日はさわやかな気候のもと、1年の皆さんが登学し、元気な姿を見せてくれました。今後も体調に気をつけながら、勉学に励みましょう!

PAGE TOP