仁愛大学 Jin-ai University

開学20周年記念サイトはこちら

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2020年06月09日オンライン授業から 〜 「空に向かってつぶやこう」

コミュニケーション学科の1年次必修科目に「デジタル・デザイン」があります。さて、「デザイン」とは何でしょう?

9月23日、後期の授業開始を前に、コミュニケーション学科で「オンライン新歓」が開催されました。このイベントは授業「プロジェクト・デザイン演習」の受講生による企画・運営で行われました。

20200923-welcomeparty.jpg

この企画の実施にあたっては次のような背景がありました。新型コロナウィルス感染症の影響により登学できない状況が続き、特に1年生は同期生のことをよく知らないまま大学生活が進んでいました。この問題を少しでも改善するために、ビデオ会議サービスのZoomを利用してオンライン新歓を実施するという企画を「プロジェクト・デザイン演習」の実践的な学びとして実行することになりました。

この企画の準備もオンライン授業の中で行いました。匿名のグループチャットを活用して自由にアイデアを広げていき、「先輩にきいてみよう」「家のなかものしりとり」「グループトーク」といったプログラムに構成していきました。

イベント当日は20名以上の1年生が参加しました。ゲームよりもトークのほうが盛り上がり、1年生からの相談に3年生がアドバイスをするという場面が多く見られました。また画面越しにQRコードで連絡先を交換するなど新しい交流も生まれていました。

イベントは大成功でしたが、企画は実施して終わりではありません。次の授業では報告書を作成し、今後の企画の資料となるようにまとめていきます。

PAGE TOP