仁愛大学 Jin-ai University

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2019年10月23日イベント「チーム対抗でっかいかるたで大合戦!」を開催しました

2019年10月22日、吉村ゼミの3年生7名が中心となり企画した「チーム対抗でっかいかるたで大合戦!」を秋晴れの武生中央公園だるまちゃん広場で開催しました。

越前市にまつわるポスターサイズのでっかいかるたを3人1組のチームで奪い合うスポーツ感覚のゲームに10組の親子がご参加くださいました。ハーフタイムには、福井名物の水ようかんやブラジルのお菓子ブルガデイロを楽しんでいただきました。

学生たちは4月から企画を練り上げ、夏休みの期間中も大学に集まり、越前和紙の端材を利用した巨大かるたや着物をリメイクしたユニフォームの制作、公式ホームページの開設といった準備をすすめてきました。

本事業は越前市地域貢献活動支援補助金の助成を受けて行いました。当日スタッフとして助けてくれたコミュニケーション学科3年生有志のみなさん、開催にあたりご協力をいただいた瀧株式会社様(和紙の端材提供)、越前市市民協働課と商業・観光振興課のみなさま、そしてイベントを盛り上げていただいた参加者のみなさま、ありがとうございました。

吉村ゼミではデザイン・ウェブを活用した地域づくりの企画・実践に取り組んでいます。今回の経験を活かしてさらに地元が豊かになるコトを探求していきたいと考えています。

karuta-1.jpgkaruta-2.jpgkaruta-3.jpgkaruta-4.jpg

PAGE TOP