仁愛大学 Jin-ai University

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2019年07月29日卒業生招待講演「Uzbekistanでの2年間を終えて」を開催しました。

7月25日(水)、コミュニケーション学科2年生の基幹科目「言語コミュニケーション論」に本学科卒業生の藤木唯さんをお招きしました。

写真①_藤木さん.jpg

藤木さんは在学中、教職課程(英語)と日本語教員養成講座(2015年度入学生まで開設)を受講する一方、本学英語教育センターのスタッフや学友会役員としても活躍しました。卒業後は、JICA青年海外協力隊に加わり、3ヶ月間の派遣前訓練を経て、2017年7月から2年間ウズベキスタンでの青少年活動(主に日本語教育)に派遣されました。

写真②_教室前方.jpg

「Uzbekistanでの2年間を終えて」と題されたこの講演では、現地での写真とともに、赴任地ウズベキスタンと日本語教育活動が紹介されました。母語である日本語、それまで学んできた英語、派遣が決まってから学びだしたウズベク語(公用語)・カラカラパク語(現地語)・ロシア語(通用度が高い言語)という合計5か国語を駆使したウズベキスタンでの2年間の体験談に、学生たちは聞き入っていました。

【受講生の感想】

「現地の方に寄り添うために現地語を習得する、という藤木さんのことばが胸に響きました。」

「言語や文化に興味を持っているけれど、これまで海外に出る勇気がありませんでした。藤木さんの講演に聞いて、ぜひ挑戦してみたくなりました。」

ウズベキスタンから今月帰国したばかりの藤木さん、後輩たちのために素晴らしいお話をありがとうございました!

PAGE TOP