仁愛大学 Jin-ai University

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2015年12月02日2年生が所属ゼミの検討を開始しました

DSCN0711.jpg

コミュニケーション学科2年生が、ゼミの検討を始めました。学生は3年生からゼミに所属し、興味・関心のある分野について探究したうえで、4年生で卒業研究に取り組みます。そんなゼミ選択の参考にしてもらおうと、毎年2年生を対象に行っているのが、ゼミ選択説明会と相談会、研究室訪問です。

DSCN0718.jpg

12月1日(火)には、教員による「ゼミ選択説明会」を実施。各教員がゼミの内容や学生に期待することなどをプレゼンし、2年生マネージャーの教員がゼミ決定までのプロセスを説明しました。

続いて、12月2日(水)には、現役ゼミ生による「ゼミ相談会」を実施。

DSCN0740.jpg
「先生には聞きにくいことも教えちゃうよ(^^;」

DSCN0736.jpg
「ゼミの雰囲気も気になるんですよね~」

今年から、ゼミ選択のプロセスに「仁愛大学eラーニング」のシステムを導入し、自宅のPC・スマホからも、各ゼミの資料閲覧・志望人数の確認、志望ゼミのエントリーが行えるようにしました。説明会の前から頻繁に閲覧されていてうれしい限りです。

このあと2年生は、冬休みの前後に実施される「研究室訪問」を通してゼミで取り組みたいことをより明確にし、1月中旬にエントリーを行います。今後2年間所属することになるゼミ。しっかりと検討して、よりよい選択が行えるとよいですね。

PAGE TOP