仁愛大学 Jin-ai University

人間学部

コミュニケーション学科

学科TOPICS

2015年11月27日「書を読み込んでから街に出よう!」

コミュニケーション学科 現代社会系(2016年度入学生から情報社会コース)では、「書を読み込んでから街に出よう!」が合言葉。1〜3年次の科目で社会調査の基礎から応用をじっくりと学びつつ、先行研究の論文を読み、社会調査能力を身につけてからフィールド調査に赴きます。

現在4年生の多田英里香さん(福井県立羽水高校出身)は、3年次で社会調査士資格取得のための科目「社会調査演習」を履修し、自ら行ったフィールド調査に基づいて「ロックフェスにおけるオーディエンスの楽しみ方の多様性」という報告書を書きました。

11月26日、佐藤卓己氏編のメディア研究の論集『青年と雑誌の黄金時代-若者はなぜそれを読んでいたのか』(岩波書店)が刊行され、「社会調査演習」で多田さんを指導した島岡哉先生の論文「『ぴあ』-人生を歩くガイドブック」が収録されていますが、その論文に多田さんの報告書が引用されています。

com_20151127_01.jpeg

島岡先生は「多田さんの報告書が引用できたのは、地に足の着いたしっかりした内容だったから」、多田さんは「先生から引用したいと言われたときは驚きました。本を見るのが楽しみです!」と言っていました。

2016年度入学生から、「現代社会系」は「情報社会コース」にバージョンアップします。それに伴い、「社会調査演習」は「情報・社会調査演習」に。これから社会調査演習を履修する学生も、情報・社会調査演習を履修することになる来年度入学生の皆さんも、「書を読み込んでから街に出よう!」

PAGE TOP