仁愛大学 Jin-ai University

開学20周年記念サイトはこちら

人間学部

コミュニケーション学科

SDGs

2021年07月02日 福井県出身のYouTuberかずえちゃんによるゲスト講義を開催しました

2021年6月30日(水)、コミュニケーション学科のゼミで、福井県出身のYouTuber かずえちゃんによるゲスト講義を実施し、江南ゼミ、織田ゼミ、吉村ゼミの学生が参加しました。

かずえちゃんは、福井県出身で、2016年からYouTuberとして、LGBTQに関する動画を配信しています。

今回のゲスト講義では、「ゲイの僕がYouTubeに載せて伝えたいLGBTQのこと」というテーマで、自分自身のこと、LGBTQやSDGsに関する活動を始めたきっかけ、人に伝えるためのの工夫や苦労などをお話しいただきました。

MicrosoftTeams-image (1).jpg IMG_20210630_162130.jpg 

受講した学生からは、次のような感想がありました。

・YouTubeをいつもみているので実際にお話を聞くことができてとても嬉しかった。当事者のリアルな経験や思いを直接聞く機会は少ないのでとても良い機会になった。
・LGBTQについては、よく外国の方のインスタのストーリーで虹色の旗や、顔にペイント等をしている人をみたことがあるけれど、実際に身につけている人を見るのは初めてで感動した。
・LGBTQについて悩んでいる方がカミングアウトできる社会にするだけでなく、カミングアウトが必要のないものになるくらい、偏見をなくし、みんなが生きやすい社会になってほしいと感じた。

一人一人、さまざまなことに気づいたり、考えたりすることができた機会となりました。ありがとうございました。

PAGE TOP