仁愛大学 Jin-ai University

開学20周年記念サイトはこちら

人間学部

コミュニケーション学科

SDGs

2020年10月28日 基礎演習で福井の未来を考えるワークショップを実施!

10月28日(水)コミュニケーション学科1年生対象の基礎演習で、福井の未来を考えるワークショップを行いました。

ワークショップは、福井県未来戦略課の岩井渉氏を講師にお招きし、オンラインで行いました。前半は、今年7月に策定された「福井県長期ビジョン」についてSDGsにも触れながら講義をして頂きました。

141051.jpg

後半は、福井の未来を考えるグループワークを行いました。

受講生はグループにわかれ、それぞれオンライン通話をしながら、福井県の課題、理想の姿、そのために自分ができることについて考え、ワークシートに記入しました。

141049_0.jpg

受講生からは、「普段は考えることはない福井の未来について考え、みんなの意見と自分の意見を比較できたのがよかった。ワークショップ後も定期的にこういうことをしていくといいのかもしれない」「改善するべき所で、ショッピングモールを増やすなど、してもらいたいことばかり思い浮かんでいた。しかし、ワークショップをして、今の世代にはSNSがあってそれで発信したり、自分の足で体験したり、相手にしてもらうのではなく、自分でも理想の福井県を作ることができるのだと思った」など、の意見が出ました。

福井の未来について考えたり、他の受講生の意見を聞いたりすることで、自分の今後の行動についても考える、よい機会となったようです。

PAGE TOP