仁愛大学 Jin-ai University

人間生活学部

子ども教育学科

学科TOPICS

2023年12月13日令和6年度公立学校教員採用選考試験(小学校)に5名が合格しました!

令和6年度公立学校教員採用選考試験で、小学校教員に5名が合格しました。
福井県(小学校教諭)4名
富山県(小学校教諭)1名

子ども教育学科では、キャリア支援センターと連携し、試験対策講座の実施や個別の指導をしてきました。またキャリア支援センターでは、面談の練習、個別の相談などできめ細かに学生を支援してきました。

なにより、受験者同士で励まし合いながら、根気強く試験勉強や対策に取り組んでいた学生の努力が実を結んだことを喜ばしく思います。

IMG_1192.jpg


子ども教育学科では、小学校教諭一種免許状の他に、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格、児童厚生一級指導員資格を取得可能です。

卒業と同時に取得可能な4つの免許資格を組み込んだカリキュラムを構築し、これを通じて乳幼児期から児童期までの保育・教育の一貫性について深く理解を深め、幼保小の接続において強みを持つ教育者・保育者の育成に努めています。

実際に、さまざまな実習で現場の先生からは「仁愛大学の学生は、子どもとの関わりが丁寧で上手い」との高い評価をいただいています。

また子ども教育学科では、過去10年間にわたり連続して小学校教諭正規採用者を輩出しており、既卒者を含めると50名以上の卒業生が教員として活躍しています。
これまでの卒業生の就職状況は、以下の子ども教育通信をご覧ください。

子ども教育通信2023vol1
子ども教育通信2022vol1
子ども教育通信2021vol1


その他の子ども教育通信はこちらです。
子ども教育通信

PAGE TOP