仁愛大学 Jin-ai University

人間生活学部

子ども教育学科

学科TOPICS

2024年04月03日「春休み保育体験ツアー!」を開催しました

3月27日(水)、敦賀市の第二さみどり幼稚園のご協力のもと、「春休み保育体験ツアー!」を開催しました。

このイベントは、福井県児童家庭課受託事業として、仁愛大学子ども教育学科が保育の仕事に関心のある中学生・高校生を対象に保育の魅力を発信する取り組みの一つです。

参加者の皆さんは、はじめに全体の説明を受けた後、割烹着やキャップを身に付け、各テーブルに分かれました。

1-2.jpg 2(差し替え版).jpg

3(差し替え版).jpg


この日の保育体験は、ジャンボ焼売と蒸しパン作り。園児たちと一緒に、材料を切ったり混ぜたりして、生地を作っていきます。

4(加工済).jpg

5.jpg 6.jpg


生地が出来た後は、せいろで蒸していきます。かまどからはいい香りが漂ってきます。

7.jpg

8.jpg 9.jpg

10.jpg 11.jpg


出来上がった焼売と蒸しパンを園児たちと食べた後は、この日の振り返り。グループに分かれ、子どもたちの様子で印象的だったことや、先生の様子を見て感じたことを発表し合いました。グループからは「とにかく子どもがかわいかった!」「一緒に手を洗いに行こうと誘われ、うれしかった」「先生方が常に笑顔で楽しそうに子どもたちに関わっていて、すごいと思った」などの声が上がりました。

12.jpg 13.jpg

14.jpg


最後は施設見学。送迎バスの発車時間が来てしまい、名残惜しそうに会場を後にする参加者もおられました。

今回のイベントを通じて、中高生の皆さんに保育の魅力が少しでも伝わったとすれば幸いです。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
そして、第二さみどり幼稚園の皆様、年度末のお忙しい時期にご協力いただきありがとうございました!

PAGE TOP