仁愛大学 Jin-ai University

人間生活学部

子ども教育学科

学科TOPICS

2024年03月01日令和5年度子ども教育学科特別講演会を開催いたしました

2月24日(土)に東洋大学教授 高山静子先生をお迎えして、
子ども教育学科特別講演会「学びを育む保育環境づくり~人的環境を中心に~」を開催いたしました。

ご講演では、「保育者の専門性の本質は愛や人間性ではなく、知識や技術であり、日々学ぶことで高めていくことができる」ということを様々な保育の具体例や学び方を紹介しながらお話しいただきました。

また各参加者が自分自身で学んだり、園の中で園内研修ができたりするように、たくさんの参考書やワークをご紹介いただきました。


IMG_1595.jpg IMG_1596.jpg


学科としては3年ぶりの対面での講演会でしたが、参加者同士で講演内容について話し合う時間が設けられたり、講師の先生に気軽に質問できる時間をいただいたりと、高山先生が推奨する令和型対話重視のご講演でした。

最後はじゃんけん大会で勝った方に高山先生の著書をプレゼントしていただくというお楽しみもありました。


アンケートの感想を一部紹介します。
「とてもわかり易く、時間があっという間でした」
「自身の保育のあり方を見つめ直すきっかけになりました」
「応答的な言葉の大切さを改めて考える機会となりました」
「学び続けていかなければならないと思いました」
「本の読み合わせやワークを園内研修に取り入れていきたいです」
「子どもも幸せ保育者も幸せ 笑顔たくさんの保育園を目指せたらと思いました」


明日からの保育・教育が楽しみになるような素晴らしいご講演をいただいた高山静子先生、ご参加いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

PAGE TOP