仁愛大学 Jin-ai University

人間生活学部

子ども教育学科

学科TOPICS

2022年08月29日ゼミ生による演奏会を開催しました

日時:8月27日(土)
場所:かこさとし ふるさと絵本館「砳」(越前市)

小さなおんがくたい.jpg

 子ども教育学科では、諸課題の課題解決をテーマとして特別演習(ゼミ)が開講されており、様々な課題の調査や研究が行われています。そのうちの中野ゼミに所属する学生9名により、かこさとし ふるさと絵本館「砳」にて演奏会「パピプペポーおんがくかい」を行いました。

 この活動は、福井県の未来協働プラットフォーム推進事業の助成を受けた「学生による子どものための音楽表現活動のありかたについて」の一環として行われたもので、子どもを対象とした演奏活動の計画と実践を通して地域との交流を深めるとともに、卒業研究や就職後の音楽表現活動に生かしていくことを目的としています。
 今回はディズニーやジブリなどの名曲のほか、かこさとしさんの絵本「パピプペポーおんがくかい」朗読と合わせた演奏も行いました。
 ピアノやキーボードだけでなく、フルートやサックス、ビブラフォンなどの楽器に、子どもたちは興味津々でした。
 動画:小さなおんがくたい「パピプペポーおんがくかい」ダイジェスト版

名称未設定.jpg

名称未設定3.jpg 名称未設定4.jpg

名称未設定2.jpg

名称未設定5.jpg

名称未設定6.jpg

名称未設定7.jpg

当日プログラム.jpeg


PAGE TOP