仁愛大学 Jin-ai University

開学20周年記念サイトはこちら

人間生活学部

子ども教育学科

学科TOPICS

2020年01月16日2019年度全国保育士養成協議会中部ブロック第23回セミナー開催

IMG_0092-2.jpg

 2019年度全国保育士養成協議会中部ブロック第23回セミナーが2019年11月23日(土)と24日(日)の2日間にわたり、仁愛大学にて開催されました。セミナーのテーマは「新しい保育士養成課程からの展望ー保育者養成教育における「接続」と「連携」」。
 第1日目の基調講演と特別講演では、汐見稔幸氏(全国保育士養成協議会会長・東京大学名誉教授)と湯浅誠氏(社会活動家・東京大学特任教授)をお迎えし、保育の質の向上や、子どもの貧困についてお話しいただきました。また、情報交換会では仁愛大学吹奏楽部がオープニングアトラクションで演奏し、憩いのひとときとなりました。
 第2日目は3つの分科会が行われ、テーマはそれぞれ「保育の質を高めるために養成校にできること」「現場が考える保育実習のあり方」「幼児教育・保育と小学校との接続」。養成校と現代社会や保育現場との「接続」・「連携」をキーワードに、熱い議論が交わされました。
 セミナー終了後のエクスカーションでは、かこさとしふるさと絵本館、だるまちゃん広場、ちひろの生まれた家記念館、てんぐちゃん広場を訪れ、越前市の文化や子育て環境を知って頂くまたとない機会となりました。
 福井県、越前市、県内の保育園・幼稚園ならびに認定こども園の各種団体・連盟・協会の皆様、北陸地区を中心とした養成校の先生方の多大なるご協力のもと、約130人の参加者を迎えて充実したセミナーとなりましたこと、この場を借りて感謝申し上げます。

IMG_0034.jpgIMG_0094.jpgIMG_0095.jpg1.アナウンス-1.jpgIMG_0145.jpgIMG_0218.jpg

PAGE TOP