仁愛大学 Jin-ai University

開学20周年記念サイトはこちら

人間生活学部

子ども教育学科

学科TOPICS

2020年01月15日子どもフェスティバル PART9 〜ちちんぷいぷいひらけごま〜

img20200115_15270334.jpg

 子ども教育学科では、授業等で学んだ理論や実践学習を学内外で子どもたちと共に具体的展開を試みる講座として「フィールドワーク演習」を開講しています。工作や宝探し・屋台など、親子で楽しめる参加型の企画を計画し、大学祭で発表を行います。また、越前市と協力し、地域のイベントにも毎年出展しています。
 「子どもフェスティバル PART9〜ちちんぷいぷいひらけごま〜」は、(公財)越前市文化振興・施設管理事業団、いまだて芸術館を創造する会による主催のもと、毎年開催されているイベントです。子ども教育学科の学生は「フィールドワーク演習」授業の一環として、地域の課題である地域活動の中心となる次世代人材の育成と各機関の連携による地域活性化を図るため、地域の様々な団体との交流を深めていきます。
 今年度は「ちびっこまつり」「ちっちゃなパイレーツ」「つくってへんしん」「うみのじっけんしつ」といった4つの企画を出展し、大勢の子どもたちが参加をしました。発表を行ったあとは、自分たちの企画の反省点や良かった点などをふり返り、レポートの作成も行います。
 企画力や実践力を身につけるとともに、子どもたちや地域の方との交流を学ぶ、またとない機会になったと考えています。

IMG_7712.jpegIMG_7714.jpegIMG_7716.jpegIMAG7032.jpgIMAG7046.jpgIMAG7057.jpgIMAG7058.jpg

PAGE TOP