仁愛大学 Jin-ai University

人間生活学部

子ども教育学科

学科TOPICS

2015年06月30日教育実習Ⅱ(幼稚園)外部講師講演

子ども教育学科3年生は9月に3週間、幼稚園に実習に行く予定です。
事前指導の授業を通して、実習の準備を進めていますが、三回にわたり現場の先生に来ていただいて、実習について講義を受けました。

早翠学園 さみどり幼稚園園長 徳本達之先生には、二回のご講義をいただきました。
「幼稚園 教育実習に向けて」というテーマでは、さみどり幼稚園の実践の写真を紹介しながら、実習生の心構えについてお話をいただきました。

「日案・指導案の書き方」というテーマでは、染物の製作物を見ながら、染物の活動の指導案を全員で考える活動を行い、指導案の書き方について解説していただきました。

教育実習Ⅱ外部講師5.jpg

教育実習Ⅱ外部講師4.jpg

梅圃学園 認定こども園 梅圃幼稚園園長 高木薫子先生のご講義では、「実習日誌(ノート)の書き方について」というテーマで、粘土製作のビデオを視聴し、日誌を書くというグループワークを行いました。学生同士が互いの記録について観点の違いを話し合い、高木先生からも個々に解説をいただきました。

教育実習外部講師3.jpg

教育実習外部講師2.jpg

学生は現場の先生からの貴重なお話に真剣に耳を傾け、メモを取りながら聞いていました。
お忙しいなか、ご講義いただきましたお二人の先生に深く感謝申し上げます。

PAGE TOP