地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

今回の公開講座は、
10月25日(水)18時~20時に、本学講義室において、子ども教育学科 篭谷隆弘教授による「インターネットの地図を活用しよう」というテーマで開催しました。

講座では、初心者の方が分かるようにパソコンをメインに携帯も含め、先生が一つ一つ丁寧に検索の仕方から様々な便利な機能について解説され受講者の皆さんは、「Google Map」を使ってインターネット上の地図について学びました。

まず検索をかけて、自分たちが調べたい場所を閲覧していました。パソコンの地図では、地図を「航空写真」に変えて「地図表示」にしてからパソコンのキーボード上にある「Ctrl」を押して、マウスを動かすと3D(立体的)に街の角度を変えて、街の中を散策できる機能を先生が受講者に伝えると受講者から「おおお!!」という驚きの喚声が上がりました。携帯も同じように検索かけた場所の「航空写真」を出した後は、とてもシンプルに街の中を散策することが出来ました。

最後に篭谷先生は「今回はパソコンメインでやりましたが、携帯のGoogle Mapも同じように色々な機能を使用するととても便利なので、是非皆さんどちらも活用してみて下さいね!」とお話しされ、受講者も先生の丁寧な解説に深く聴き入っていました。

IMG_9613.jpg IMG_9622.jpg

IMG_9638.jpg IMG_9635.jpg